お参り

鎌倉の八幡宮へお参りに行ってきました!
ただぶらついて、精神療養するのが目的だったんですけどね。
平日だったから、がらんがらんでした。
あの町中や神社を歩いてるだけでも、なんか癒されますよね( ̄ー ̄)
懐かしいというか古き良き時代というか・・・
なんかいいんですよ。
八幡宮の中は、ちょっとした森林浴にもなるし。
何より、街の中見てて飽きないし!


いや〜、ぶらり途中下車の旅には最適だな〜(?)


行ったことのある人ならわかると思いますが、長い石段の所にある天然記念物の木。
知ってました?リスがいるんだよ〜♪
・・・今日は見れなかったけど(泣)

一通り神社の中を見終わって、「さて帰るべ!」って思ってたとこで、ちょっとした出来事が!
いきなり、カメラのシャッター押してくれって外人さんに頼まれました(゜∇゜;)
英語、ぜんぜ〜んわからないので、ピ〜ンチ!でしたが、グループの中に日本人の方がいたので助かりました!
ほっ。(´¬`)
あんなに緊張するシャッターってないだろうなぁ(汗)
やっぱ、英語くらい出来るようにしとかなきゃダメだね。
TOEICの勉強始めんと!


「世界の中心・・・」終わっちゃいましたね。
やっぱ、泣いちゃうでしょ。(←基本的に涙もろい)
映画と違って、ヒロインがいなくなって、すぐのことが描かれていたので、しっかりと『喪失感』が感じられました。
その後(17年後)の展開は、原作と違うんですが、こっちも有りだと思います。
小説や映画と違い、しっかりと新しい恋人とのいきさつがありましたから。
あと、ヒロインのパパさんが言葉に重みがあり、よかったです。
「人間は生きていくために忘れていく」「がんばったなぁ」等など・・・
あんなこと言える大人になりたい。

映画の方は、平井堅の「瞳を閉じて」はズルイってくらいにマッチしてましたが、時間の制限があって、少し描き足りないって感じでしたね。
CMで泣けるシーンが全部出てるってのが、感想っすね。

最後に言いたいこと!
この作品の主題歌って、ズルイ!
映画の方が、主人公、テレビの方がヒロインの感情を歌ってるんですけど・・・
こんなの聞いたら、泣いちゃうだろ〜! 。゜(゜´Д`゜)゜。

・・・ってことで、製作側の意図どおりに、エンディングでモロに泣いてしまう俺でした。。。