長考

今、置かれている状況や立場を全て考慮した上でどうするのが一番良いのかを考えてた。
考えるだけなんて無駄じゃんって思うかもしれないけど、これ結構大事よ。
ある一つの事実から知恵を巡らせていけば別の何かにたどり着くこともあるし、状況を整理することによって今まで気付かなかったことに気づくかもしれない。違った視点から物事を見直すというのも、物事の真意に近付く材料になるかもしれない。
こういう‘考える力’って、あらゆる局面で使えて、決して無駄にはならないものだと思う。物事への理解を早めたり、深めるのにも役立つしね。
そういう能力も自分が目指している様な人間になるために必要な能力の一つ。なりたいものになるためにも今日も私は考えます。

><