薬価改正、こんなとこにも影響が・・

在庫管理と調剤過誤について自己学習と卸さんからの医薬品の受け取りと保管を実際にやらせてもらう。
今日は日誌に書く量が多くて大変だった。。とにかく書いた。
受け取りと保管は、受け取り印押すのと、発注中のシールはがすくらいでそんな大したことはやってません。
それより4月から薬価下がるので、薬を消費して発注量増やす予製は薬価下がるまで作らずに待つというお話をしていて、衝撃でしたねぇ。今までやってたの、ムダだったのかぁ〜って。経営面考えたら当たり前なんだけどさ。
病院と違って、先入れ先だしの必要最低限の量だけを置いておく体勢だから、遠慮なくバンバン調剤することはできない。在庫チェックも常に気をつけて、残量がわかりやすいような使い方しなきゃいけない。調剤、少なくても予製はしない方がいいな。


薬局でお菓子やお茶入れてくれて、お世話になってるから、そのお礼にと近くのケーキ屋へ粗品を買いに。
小さい頃はよく行ってたけど、最近は全然なので、自分のことわからないだろうと思ってた。けどケーキ屋のおじさん、帰り際に「大きくなったなぁ〜」って。
憶えててくれて、気づいてくれて、嬉しかったなぁ。10年くらい行ってなかったのに。。
ある種の感動でした(涙