現実は相当に厳しい

専門薬剤師について、詳しいお話をお偉い方から聞けるとのことで学校へ。

で、聞きました。

・・・なんというか。。
専門的な部分を極めてないと認定してもらえないだなっと。
当たり前なんですが、自分の思ってる5倍くらい厳しかったからさ。
専門的な知識持って、チーム医療に参加できる薬剤師が求められてるのに、認定されるのは、極わずかって疑問は感じたけど、それほど厳しいものだとわかっただけでも収穫あった。
あれは簡単に目指しますなんて口にしていいものじゃない。


これから薬剤師が飽和してくるよっていう脅しも聞かされたし。事実なんだけどさ。

こういう現実を突きつけてくれるのはありがたいんだけど、対応策やそれを実現するのに必要な具体例も示して欲しいです・・・
道が見えないんだよ。厚生労働省で次々と改革起こしてくれちゃうからよ〜。
薬価改正、薬学部6年制、新薬学部開校に、コンビニ販売緩和・・・
真剣にどうなるのか、先が見えない。
権力もって、偉いんなら、なんとかしてくださいと言いたい。。 権力も知識もない学生や新社会人に何ができるのかって話です。。


(秘)

><