院・開講式

体調悪いながらも学校へ。
本当に危ないと感じた時もあったが、なんとかしのいだ。
またぶっ倒れるのはイヤじゃ。。


学部の新1年生も一緒に式を行うようで、受付で少し手間取ったものの、保健室の先生に呼び止められ正しい受付へ。
書類出して、ホールでくつろぐ。もう歳なんで、若々しい1年生といるのはツライのでw
・・ってか、焦って式場行かなくてもいいかなって。別に席は逃げやしないだろうし。
ギリギリまで粘って、式場へ。卒業式を思い出させるような内容。。
こう短い間に式やってちゃねぇ。


式で校歌うたったが、知らない歌だったので、何もできず。。
前にいる教授達は歌ってるのに。
ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズに同じような場面あったので、思わず笑いそうになった。
ダメな子です。


式の後、新しい学生証もらい、研究室へ。
が、そこで恐ろしい事聞いてしまった・・
実習に行くのが半年だけで済んで、単位の心配する必要がなくなったのはいいが、研究テーマでか過ぎ。。
実務実習の事前学習に使うデータベースを今年の卒研生を率いて、作成して、それの評価もしろというもの・・

大学の教育教材を俺なんかが作っていいんですか?
まだ、研究室入って1年目なのに、卒研生を持っちゃっていいんですか?
と、ツッコむべきところはたくさんあるが、やっと出来た研究テーマだったので、何も言えず。
意義のある研究にしようと相当悩んでくれてたの知ってるので、あんまりね。。
それに楽な研究なんてないって思ってるから。
先輩達の院生の研究というのは、よく見てきてわかってるつもり。
でも、研究の裏見れるほどに、去年、卒研を超えたことやってきた。それがあるから、今回のもできないとは思ってない。
心配なのは、卒研生に迷惑かけちゃわないかなって。頭がヘボで、統率が取れないと、いい組織にならない。
卒研生には、楽にやってもらって、卒業してもらいたい。研究で苦労するのは、院に行ってからでいい。
結局のところ、思うようにしてやれるには、勉強するしかないか。


定期をパスモで購入。
が、すでに持っているスイカと反応しちゃって、定期入れに入ったままでは使えず・・
使えねぇ。。


(影)殿へ
人の学生証見て、笑い過ぎですw
どうあがいても、ライト君にはなれないので(汗)


(秘)

><