土曜も勉強

土曜は講義。
でも、その前に部屋の掃除。
やっとキレイになった。


今回の講義のテーマはコミュニケーションと医療経済。
しかも、授業後にテストのおまけ付き。。
うかつに寝てならないです・・・
講義で、模擬患者さんと実戦さながらの服薬指導練習。
ただ薬の説明するだけじゃなく、不安なこと聞き出したり、解決案を導き出さなきゃいけないのが難しい。
肝心の薬も分からないこと聞かれて、調べて後で知らせるって対応取れたまではいいけど、不安を顔に出しちゃってたそうだし。
社会人の方はさすがだった。説明も滑らかだし、聞かなきゃいけない点も心得てる。
知識と技術、経験の差を痛感させられました。
でも、テクニックや現場でチェックしなきゃいけない事知れて勉強になった。


先生と社会人、院生、番頭で食事会。
店はランチメニューが好評だった、たくみです。
品出てくるの遅いの除けば満足。腹いっぱい食えた。
全部おごりじゃないけど、出してくれたからそんな払わずに済んだし。
食べに行くなら、4年抜きに限る。じっくりと話できる。
現場経験してる方が半数だったので、大学いるだけじゃ聞けない話も聞ける。
こういう場は貴重です。


帰り、新社会人と一緒に、社会人院生の方に色々と勉強させてもらった。
主には輸液関連の病態や薬剤の使い方。すごく参考になりました。新社会人さんは喜んでたくらいです。
来週、資料もってきてくれるそうです。
土曜は勉強になることたくさんです。
ここで、しっかりと知識身に付ければ、ちょっとはまともになれるかな。


(秘)

><