イラついてくるな

研究計画の見直し。
一度、離れたところから見ると、穴がちらほら。
妥当性って言葉を出すと、全てが脆く崩れ去る。
自分のやってる研究でクリエイティブさを求めるのはお門違いって言いたいな。
元々、絶対的な正解がない分野なんだから、何をやっても正解になる。しかも、ボスの思想を形にするって縛り付きだから、自由にやっていいわけじゃない。
下手に意見通そうとしても、こじれて進行が遅れるだけ。なら、大人しく従って、出方を伺ってた方が利口。
自分で発表して、イライラするような研究になるのは逃れられない。
修論に関しては、論文を書く力や研究を組み立てる力を身につける練習と思うようにしてる。


アンケート、もう返ってきた。
回答はメインの部分が少し薄いけど、他は予想通り。
どう結論付けようかな。


(秘)

><