理解と納得の相違

論文と論文の連結作業。
思った以上にしんどかった。
あとは細かい部分を修正して、終わり。
見せる部分を絞ってあるから、全部見せろって言われたらやり直し。
一応、セミナーでこちらのデータは把握していると思われるので、見せちゃマズいこともあることをわかっているはず。
わかってもなく、全部載せろなんて言われた時には・・・
わざわざ論文崩さなくてもいいのにと思うでしょう。


博士課程の発表を見学。
発表者を一発で殺すような質問出た。
相手の解釈を正解としたら自身の研究が崩れて、反論して正論を述べると自身のデータ不足を露呈する。
ああいう質問、ありなのか?
思うように穴を突いていいなら、気に入らない相手に学位与えないこともできる。
それを避けるために、発表は研究の詳細を見せないようになる。
結局、だますだけで終わる。
論文審査なら、それは許されないけど、口頭発表でなら許されてしまう。
バカバカしくなる話です。


(秘)

><