口頭発表

ついに久々の口頭発表。
出勤後から会場へ向かうタイトなスケジュール。
不安材料はあり過ぎだけど、ぶっちゃけ緊張は全くなかった。


発表。
原稿見てもいいんだったら余裕。
時間キッカリで、仕上げなきゃならなかった修論に比べたら余裕。
発表時間オーバーするのが流れだったから、乗らせてもらった。
質疑応答は想定外があったものの、解析データに関することならいけた。
栄養の専門知識必要なものは無理だった。


会場で知り合いの先生にも会えて、発表業績や経験詰めたから、まぁよかったのかな。
あのデータがどこまで面白くて、何かの改善につながるのかは不明だったけど。
飲み会なんてものがあったけど、まぁ、乗り切った。
これで一つ終わった。次は論文投稿。
終わりなんてない。


(秘)

><