悲願おめでとう

大学での講演会。
久々の口頭発表の場。
定期的にやらないと、どんどん鈍るし、いい機会。
結果は50点くらい。
もうちょっと流れるように発表したかった。
質疑応答も一応の形をもって、受け答えはできてた。
だけど、もっと質問者にすんなりと受け取ってもらえる回答もあったはず。
もっと成長しなきゃならない。

ひとまず、今年度中の発表はこれで終わり。
来年度の発表と、論文、進めないと。


ソフトバンク、ついにリーグ制覇。
ぺナントで1位になって日本シリーズに進めないという悲劇をついに破った。
終戦は、投手戦で9回を0対0で終わり、先にリードされるも、追いつき、逆転するという底力を見せる内容。
全勝での突破で文句なしにリーグ最強を決めた。
三冠王取った時の松中さんや、斎藤和巳さんがうなだれる姿がずっと残ってたけど、勝ってくれて本当によかった。


(秘)

><