改めて思う無力さ

朝、病院へ。
わかっちゃいたけど、あまり状況は良くなってない。

また痛み強くなった時に、医師から薬増やすと言われたらしく、家族呼ばれた。
オピオイドだけだったと思うけど、楽になって眠れていた。


投与量増やす前、反応してくれて、「わかった、わかった」と言ってくれた。
姿顔を見て、自分だとわかってくれて言ってくれたのか、昨日の言葉に対して言ってくれたのかわからなかったけど、状態が悪いのに、応えてくれた。
家出るときに、お別れのつもりで言葉かけて覚悟もしたのに、2回目の機会も与えてくれた。
ありがとう。


薬の専門家に対して、いいイメージはない。
何も出来る気はしないから。
家族の立場から見ても、それは変われなかった。
家族としても、何もしてあげられない。
ひどく、ひどく、辛い。
自分の無力さを思い知らされる。



(秘)

><