そろそろスパートかけっかな!

気づけば、もう3週間くらいで今年終わるんだよね。
やり残したこと、来年まで持ち越しになったことたくさんあるけど、たくさんあるからこそ踏ん張らないと!!
永遠の少年(?)は走り続けますよーヽ(`○´)/


では、「今日の実習」!
腸内細菌の確認培養、コアグラーゼ試験、黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンA遺伝子の検出なんてことをやってきました。
コアグラーゼとエンテロトキシン〜〜は共に黄色ブドウ球菌の確認に使うもんで、黄色ブドウ球菌が持ってる特殊な酵素や毒素を利用した確認反応っす。
コアグラーゼは菌を試験管に移すだけで結果は明日まで待ちで、エンテロ〜の方は生化学実習でもやったPCR法を使うもんだったんですが、実際に作業したのは菌を溶液に移す、溶液を所定のところに入れる・・・こんなもんです。
とにかく待ち時間が長くて。。。
腸内細菌の方も大腸菌と未知検体をそれぞれ何種類かの培地に移すだけでした。
この実習って、ヒマじゃないんだけど面白いとも言いにくくて・・・
一言で言えば、微妙〜だね。
でも油断したら危険かも(^_^;)
なんかこの実習始まってから、腹イタが4日間も続いている人もいることだし(゜д゜lll)
消毒だけはちゃんとやっておこ!


帰りに消毒をしてない悪魔Ψ(`∀´)Ψケケケ
に絡まれました・・・
あれはなんなんだろ?


掲示板を荒らし(?)てる(笑)と(汗)ですが、あれも彼らなりのホムペの盛り上げ方なので、大目に見てやってくださいm(__)m

お知らせ オセロの敗者への罰ゲームは、授業を『DEATH NOTE』の『L』の座り方で受けるってことに決まりました。
・・・絶対負けらんねぇ!