初調剤

今日の実習
本格的に調剤が始まり、午前・午後合わせて5剤を調剤しました。薬を瓶から出して量って混ぜて、薬包紙に分けて包んで〜の繰り返しだったのですが、これが中々奥が深くてハマリました♪薬を分けるのとか、目分量だったからこんなんでいいのか?と思いつつの作業でしたが、それなりに楽しめました。薬できたら、教員相手に服薬指導の練習なんかもしちゃったりして、ヒマすることはなさそうです。細かい作業とか好きだからこの実習気に入ってしまうかもしれないw
バーコード読んで薬を認識する機械とか、散剤を均等に梱包する機械、パソコンから調剤と一包化したりなど、初回から濃いことやらせてもらったので今後も期待できそう☆
懸念していたフリートークの減少も終わりの方になれば、いつも通りの感じになったからそんな心配する必要ないかなっと。やっぱ、実習やるならああいう空気に限るw