さよなら食堂

nagoyano_yokox2005-06-24


食堂が校舎拡大のため明日から取り壊されるので、珍しく食堂でご飯食べました。最後を飾ったのは「豚角煮丼」!あれは、美味かった♪ラストにふさわしい味でした。あんまり使ってなかったけど、さよなら食堂!
その後、いつも弁当買わせてもらってるおばさんとこ行くと、今日弁当買うと乾パンもサービスで付けられてたことが判明!正直、失敗したと思ったが、いつも買ってたから弁当買ってないのに、乾パンもらえちゃいました♪あざぁーす♪


今日の実習
早く来すぎたので、実習室の机撮ってみました。ここにある薬品と天秤使って調剤しちゃったりするわけですよ。わかった?
今日作ったのは、水剤と錠剤。水剤は昨日と同じ感じで、薬を量って水とかシロップとか混ぜて・・・はい、完成といった単純なもんです。あとは・・・特に言うことなしw
錠剤は薬固めるのにデンプン加えるんですが、その量が難しくて・・。入れすぎるとドロドロになってアウト!しかも、かなり加えないと適度な固さになってくれない扱いにくいものでした。なもんで、一回ドロドロにしてやり直しくらいました・・。初めてだよ、この実習で失敗したの(v_v)
適度な固さになったら、薬をふるいに通して適当な大きさにし今日の作業は終わりなんですが、班の一部(主に元2班)が「薬が玉になってるから、ふるいにかけ直す」と言い出したので、実習終わるの遅れる・・・。別に収率(ちゃんと出来てるかの指標ってとこかな?)悪くてもいいのにさ〜。まぁ、主にこちら側(元1班)が原因なんだろうから、何も言えないけど・・・。今の合併した10人班より元の5人の班の方が気楽でいいよぉ。わかってたけど、かみあわないわ。そんなことを元1班の4名で話合いさらに結束(てきとー&おおざっぱ組の)を深めるのでした。


今日の練習
フリーバッティングやり、ピッチャー、バッター両方行って、ピッチングは制球が定まらず問題外!バッティングは球数考えれば、それなりに打って飛ばしていたので及第点。ただ狙って打てるのがセンター方向だけなので、もっと広角に打つ技術を見につけるべし。以上。


練習後、ある方々と計6人で飲みに行きました。一人は途中で退席しましたが、残りは日付が変わるまで店で杯を交わしてました・・・。あの量はありえないから(-_-;)
明日に続く・・・・