病院実習

普段の学校より朝早くないもののスーツ着て出発です。
一個前の駅から歩いて横浜スタジアムを通り、病院到着!
初日の今日は午前中に病院内を案内してもらって、その後いきなり調剤業務。
山積みになってる処方箋をとって、調剤、できたらまたとって作って・・・のエンドレスでした。
途中お昼休みは挟んだけど、10時半くらいから15時までずっと計数調剤や散剤の秤量やってました。
一緒に実習やってる人は軟膏もやれてたのでうらましかったなぁ。
最初の30分は緊張しっぱなしでミス重なったけど、それで逆に開き直れてだんだんと慣れてきてからはミスなくスムーズにやれたと思う。最後の方は一部だけど、目的の薬がどの棚にあるかわかってきたし。
想像していたより楽しくできるんじゃないかな?と思った。

逆に一番勉強足りないと思ったのは処方箋見て、一般名がパッと出てこない時。
何に使う薬かは大体わかるんだけど、一般名が出てこない。。これから覚えないといけないと強く痛感させられましただ。

15時からは薬剤部長さんが講義してくれました。いつもの授業のようで、とっても眠かっ・・タメになりました。
・・・ギリギリのところで踏ん張ったと思うんだけど、これで学校にクレームきたらすみません。。
興味もてたとこはちゃんと聞いてた。管理指導の話とか調剤報酬の話とか。マネーの話ね(笑
給料の少ないのが病院だと思ってたけど、上手くやればかなり儲けられることを知れてよかったです。

最後に実習日誌なるものを書いて部長に提出。5時にはあがれました。

疲れも残ってないし、これから1ヶ月じゅうぶんにやっていけると思う!・・たぶん。


別の病院でやってるみんなはどうだったんかな?病院によって実習の内容違うんだろうし。
気になるなぁ。