ムダな知識などない

フィギュアスケートでは、前へ進むときには踵側に、後ろへ進む時にはつま先側に重心をかける。
ジャンプの着地の時にはつま先から降りるので、同じ理由で着地の後は後ろ向きにすべることになる。


じゃがらの果汁というのが花粉症に効くらしい。
じゃがらというのは、和歌山県の北山村のみで生産されてる柑橘類で出荷数は少ないのだが、花粉症グッズの中で売り上げ第4位。
ちなみに第一位は品種改良したお茶。名前は忘れたが、味は普通の緑茶と変わらないらしい。
花粉を入れたアメなども売り上げは好調。
アレルギー反応である花粉症ですが、もしかすると6年後には特効薬が誕生して、花粉症は過去の疾患となるのかもと語られていました。


などなど、今日仕入れた知識です。
こんな一見使えないような知識でも、意外と別の分野のことに応用できちゃったりする。まぁ、自分が理屈をしっかり理解して応用できるだけの技術と発想がある場合に限りますが。

花粉症にはもう苦しめられているので、これらの商品見つけたらご報告を。


(秘)

><