トリノ五輪閉幕

明日の4時ごろ(日本時間)から閉幕式。
2週間近く、日本の平均就寝時間を遅くしたオリンピックも終わり。
メダルの数だけ見て全くダメだったという輩もおりますが、まだ知られていない面白い競技や熱くさせるものを見せてくれたのでそれだけでよいんでないかと。
オリンピックという世界最高峰の戦いを見れるだけでも、ありがたいと思う。
それにあまり認知されていない競技や今回から導入された競技の面白さを広めるには絶好の機会。
このオリンピック見たのがきっかけで、競技始める人増えれば、それで成功だったと言えると思う。次の世代につなげて、その世代がまた次の世代へ。
スポーツ界って、こうやって裾野が広がっていかないと成り立たなくなる。
こういったこと考えれば、いいオリンピックだったんじゃないかな。


特に『氷上のチェス』カーリングはかなり知名度を上げたと思う。
一投で勝負が決まってしまう緊張感、怖さ、面白さ。イニング毎の深い戦略。ここらへんは野球に通じるものある。
動きの少ない競技だけど見ていて飽きなかった。神業とも言える精密ショットはすさまじかった。40M離れてるから、実際に立って見ると狙う点や石は1cmくらいにしか見えないでしょう。そんな点を狙うんだからプレッシャーも凄いんだと思う。
放送されてたの深夜だったけど、戦略を読んだり、展開にハラハラしながら面白く見させてもらいました。


そして、最も面白いものを別の意味で見せてくれたのが、男子エアリアル
どこの選手だったか忘れたが


空中でスキーが両足ともすっぽ脱げて地上に着地!


あれは凄かった!衝撃映像だった!
あんだけ高く飛んでスキーなしで降りても、意外と平気だってこともわかった。平然と歩いてもん(笑)
あとはボードクロスで金メダル確実の独走態勢だったのにいらないエアを決めたせいでコケて抜かれて銀メダルになった人とかですかね。
本人達にはシャレにならん出来事だったろうけど。。


最後に全ての競技に言えることですが、このオリンピックでの健闘がきっかけで選手の強化費、施設の増大につながり、更なる発展につながること祈ってます。キレイに言うとこんな感じで。
雑に言うと、面白いもの見せてくれればそんでいいです。