病院実習3週目

3週目初めの今日は、午前、午後共に放射線部で見学。
胃、大腸のX線画像、MRICTスキャン、大腸の内視鏡検査、心臓カテーテル手術を見させてもらいました。
ただ見せてもらうだけじゃなくて、画像から病変の診断方法を教わったりもしましたよ。
胃で言ったら、ポリープ,胃潰瘍胃がんの見分け方とか、胃の形でどういうことわかるかとか。
心臓カテーテルは造影剤を入れて冠動脈の流れや心臓の動きに異常ないかを調べるのが第一目的だとか。
結構学んだこと多かった気する。
使う機会なんか無いんだろうけど(笑
画像から病変を見つけたり、疾患を予想するってのは面白い分野だったから聞いてて面白かったし、損ではないと思う。こういう知識もムダじゃない。

全く動けないで、動きのないもの,同じようなものを3時間以上ずっと立ちっぱなしで見るのはツラかったけんどね。
やってることの内容を話してくれてる時はいいんだけど、それ以外の時間がしんどかった。前日、遅かったから眠くて。。


今日は手を動かさなかったからホントに見学だったなぁ。