日本世界一おめでとう!!

WBC決勝、キューバ戦。
序盤からリード奪って、このままいけるかと思ったが、6、7回とエラーが続いて失点。
8回には2ラン打たれて、一点差まで詰め寄られるイヤな流れ。ここらはキューバの伝統的な国際試合での強さなのだと思う。1球1球投げるたびにひやひやもんだった。
9回。相手のエラーを皮切りにタイムリーと犠牲フライで突き放して5点差。川崎さんのホーム生還が特に素晴らしかった。エラー続けた責任からか、少し暴走ともとれるホームへの突入だったが、ギリギリのタイミングでよく足でなく、手でタッチにいったと思う。それをしっかり見ていた審判も見事(これが普通の審判)。
9回裏、1点は取られたものの最終バッターを三振にとってゲームセット!
10−6で日本勝利!WBC優勝!!
最後まで追いつかれず、リード持ったまま勝ちきったということで、日本チームの地力を見せてくれた。
世界の頂点に立ったのは『ベースボール』でなく『野球』。
これはものすごい意味のあること。今後の国際試合や世界大会に対する日本の発言が大きくなる可能性も出てくる。次のWBCが日本で開催されることにもつながるかもしれない。世界の野球が見直され、ワールドシリーズ優勝チームや日本シーリズ優勝チーム、韓国やキューバ、それぞれの優勝チームが集って、サッカーのチャンピオンズリーグに当たるようなチーム世界一決定戦の開始につながるかもしれない。それは先の話だが。
今は毎試合緊張感のある、いい試合見せてくれたことに感謝。
そして、日本チーム優勝おめでとう!初代世界一になった歴史的な瞬間をリアルタイムで見れたことに感謝。
これきっかけで野球のもつ面白さに気づいてくれる人が増えてくれるといいなぁ。