ノルマ達成!!

今週5日でマウス20匹、無事に実験し終えることができました。
脳切片作りはもう大丈夫。あとはそこへいくまでのスピードだけ。
今まで超えられなかった『脳取り出し1分』の壁も突破することができました!!
まずは1分のペースを体に覚えさせようと、「医龍」並のイメトレ(笑)&スピード重視の作業。
スピード重視なので、頭蓋取るのを素手でやってみた。固定してない生の脳なのでどうかと思ったけど、1年の時の実習で通称『ママ』先生がラットの頭蓋剥きを素手でやってたし、今ならいけるかなと思い、実行!
それ一回やって52秒たたき出した後に、今日のラスト、素手でなく正攻法のハサミでむいて、55秒を記録!
切り続けた成果出てるって実感。卒論に使えるデータはまだ1個もないけど。。
来週、MEDを見せてもらって、ようやく卒業研究の全体像が見える。
そこまでいって、やっとスタートラインに立つ感じかな?薬局実習組が帰ってくるから、放置度は更に増すんだろうけど。


昼休み、混んでるのキライなんで、実験ひと段落ついてても、空くまで待って食堂に行くようにしてます。
ただでさえ、神経使って疲れてるのに、イライラするともっと疲れるから。
そんな中、食堂で教職員チームのピッチャーさんに遭遇。
自分達との試合の後の結果聞いてみたら、0−12で3回コールド負けしたらしい。
なんでも過労で体が動かなかったとか(笑) そんなことなら、譲ってくれてもよかったのに〜。
とまぁ、あの試合、2年連続(一部のメンバーは、3年連続)で負けてた相手をそこまで追い込んでだって事です。
やっぱり間違いなく、今年のチームは強かった。そう思わせてくれたお昼の出来事だった。


(秘)

><