名古屋

0時から車で名古屋へ向かう。
特に名古屋が目的ってわけではなかったけど、こんな機会めったにないからと遠い所にしました。
運転はローテーションで。車に慣れるまで大変だった。
道中、研究室旅行で行った、陶芸教室や浄連の滝や天城を通ったので、懐かしかった。
妙に感慨深かった。
3時半頃から高速乗って、7時くらいに名古屋到着。


とりあえず、名古屋城へ。
名古屋の道路、危険だった。。
道はでこぼこ多いし、周りの車は加速が異常で、割り込み激しい。
ありえないくらいだった・・


道に迷いながらも、城に到着。






城の外や中を見学。
現代のものが随所に組み込まれていて、建物の景観も損なわれがちでしたが、城の雰囲気は楽しめた。
一服した後、お昼とお土産のため名古屋駅へ。駅、やたらでかかった。


昼は名古屋名物「みそ煮込みうどん」



濃くて、もっとみその味が押し出してくると思ってたけど、意外とあっさりとしてた。
麺はきしめんで歯ごたえあっておいしかったです。


土産、何にしようかと悩んだけど、やはり「ういろ」だろうなぁっと。
賞味期限の関係で、買いたい店のはダメだったので、長持ちするとこの買った。


帰り、静岡まで高速。
ここで、免許取ってから初となる高速にのった。
かなりの距離走ったから、だいぶ慣れたんじゃないかな。
静岡から一般道で、ここからが長かった。。
渋滞に飲まれてなかなか進まない。ここはガマンだった。
神奈川に入る前に、また旅行で通った道に。
懐かしいを通りこしてて、なんか嬉しかった。本当に楽しいって思えた旅行だったから。
旅行の事、思い出しながら、通ってたと、思う。


箱根でまた渋滞に。
もう日が暮れてて、霧がかかり、寒い。
夜の山道は本当に怖い。。 あそこでガソリン切れてたらと思うとゾッとする。
時間かかりながらも抜け、休憩入れながら、23時くらいに無事帰宅。


3人には、感謝しないと。
こういう風に遊びに行ける時間、少ないからね。
無謀かもしれなかったけど、いいものだと思いました。


(秘)

><