閾値

午前中、前々からお世話になって、気にかけてもらってるK先生に会う機会があった。
研究状況、進路などをお話しました。
そしたら、「そんだけできてんなら、お前は薬剤や臨床薬剤の方が向いてたんじゃないか」ですって。
俺の成績、追ってくれてたみたいです。。
実際、動態とかの方が面白そうですしね。
なんで今のとこに入ったんだ?とも言われました。
・・よく俺のこと、わかってくれてたみたいです。
先生のとこも自由そうでいいんだけどなぁ。
感謝の気持ちと、また余計なこと考えてた。


午後、卒論の提出期限が発表。
下書きを27日に提出。
・・無理だよ。。そう思うしかなかった。
何もデータないんだから。
いくら過程を評価するって言っても、何も結果出してないのをどうしろってんだよ。。


午後の研究中、頭痛に襲われたので、保健室行った。
鎮痛剤と、パンもらいました。。
胃の中をコーティングするために、何かお腹に入れときなさいだって。
・・ここまでしてくれる。泣きたくなった。
痛み出たらすぐ消すようにする。症状が出る前に対処する。
ってこと、アドバイスしてくれました。溜め込まないようにって。
あと世間話も少々。
ご迷惑かけますが、またお世話になります。


実験は今日もダメだった。
胃、痛くなった。。
疲れからきたのか、精神的なものからきたのか。
測定後、一応先生も来て、見ていったけど・・
なんであんな操作するのか、不思議だった。。
学会の時間迫ってて、ディスカッションする時間もないとのことで、原因追求せずに出て行った。
・・こんなのしに来るんなら、頼んでおいた試薬作りしてくれって話だよ。


片付け終わった頃、別の学生の指導のために来ていた社会人研究生の方がいらっしゃったので、研究のこと話してみた。
その方も種類は違うけど、MEDを扱ってるので。
実験室まで来てもらって、データみてもらった。
原因の一つかもしれない事、言ってもらった。
測定に使う電極の状態がヒドいらしい。。
あそこまでヒドいと測定は困難だとか。
・・わかってた事なんですけど、先生に新しい試薬作ってもらわないことにはどうしようも。。
その方、わざわざいい状態の電極の写真と、今の電極の写真をプリントしてくれて、先生に推してみろだって。
あの先生のことはよく知ってるみたいで、色々と励ましてくれた。
感謝以外、思い浮かばなかった。
電極のコーティング、新しい試薬を使って3日かかるから、土曜まで来て、済まそうと思う。
あの先生に任せてると、マズイ。。


一度、断ってた飲み。
飲める状態じゃないけど、行った。
何かにしがみつきたい。そんな気持ちでいっぱいだった。
やっぱり、飲めなかったけど、それでも温かく迎えてくれた。
俺、人付き合い悪いのに・・
ありがとう。


胃の痛み、研究途中から今までずっと続いてる。
大きな痛みじゃないけど、苦しい。。
明日まで続いていたら、病院だな・・
明日が休みで助かった。


(秘)

><