正式に薬剤師

登録が完了したって葉書届いた。
これで正式に薬剤師として活動できる。
ミスの許されないプロになったってこと。
薬剤師免許に若葉なんてない。みんな責任は横一線。
甘えは、許されない。また気、引き締めないと。


(影)のソフト大会の参加決定。
ますます出場できる確率高くなってきた。
(影)も研究室に来てくれたので、今後の打ち合わせを。
とりあえず、今回は用具借りられない。今までが特例のようなもんだったのでね。。
用具の数少ないけど、それなりの練習内容は考えてある。
たぶん、ムダにはなんないはず。


卒業生がご来賓なさるので、朝から研究室のお掃除。
これからも土曜は掃除ってことになりそう。。
若干講義遅れたけど、予め出席とってもらってたので、大丈夫だった。
講義では、「予め」って言葉がすごく大事だって改めて思った。
とりあえず実験やって、結果出た。これでは何の意味もない。
予め実験の基準を設けて、それで結果が出ないと、有意義って言えない。
ここでも言われてしまったと思った。


卒業生は4年にいい講義してくださったようなので、一安心。
彼も久々に年下を相手にして楽しかったでしょう(笑)
社会人の方もいらっしゃったので、店へ。
主に先生と社会人の方の話聞いてた。ぶっちゃけそっちの方がためになるし。
病院での仕事やその問題点を話してもらった。
こういうの聞いちゃうと、病院への就職、躊躇しちゃうな。

4年は4年で卒業生と楽しんでたみたいなのでよかったでしょう。
あんま、楽しむわけにはいかないんだよね。4年とは。
腹の底から楽しむ関係になってはいけない。
一回、締めてやんないといけないから。
卒業研究行っていく上では厳しさも交えていかなきゃいけない。甘っちょろい考えではしゃがれちゃうるさくて堪らない。。
先生からの指示でもあるしね。
院生って、大変なんです。
こっちにも先輩でも居ればちょっとは違うんだろうけど・・・・。よくわかってたつもりだけど、今、先輩達の苦労がよくわかるな。


酒、そんな飲めなくなった。というより、飲みたくなくなった。。
体、重くて、飲む気になれない。2次会やるようだったけど、帰宅。
疲労溜まってるな。


(秘)

><