指導

講義なしの日。
研究進まると思いきや、4年の指導で全部終わった。。
基本、研究を手伝ってくれる関係だから助かりはするんだけど、データベース構築をやるってわけじゃない。
研究を組み立てるための理論と方法を身に付けさせる。んで、調べ上げさせたことを論文にさせる。
調査と解析に至るまでに客観的手法がたっぷりなので、エビデンス抜群ってわけです。
研究で一番苦労するのは、研究手法を組み立てる部分。それを実感できることやってます。
もう体系のできてる実験なら教えるの楽だけど、何もないところから組み立てて、理論教えるのはムズイです。
自分もまだ勉強途中で理解しきってないし。
でも、放置だけはしない。理解するまでは付きっ切りで教える。でなきゃ、何もタメにならない。
一人でやらせて、迷走させたくはない。

一応の根拠作りは進んだ。
けど、この先どうなる?すごく不安。
んで、自分のが何も進まない。
学会提出用の文が出来上がっただけで、この日は終わり。
恐ろしい。


(秘)

><