要望だけ一人歩き

今日のご要望は、バーコードの導入です。
薬棚や薬剤の瓶にバーコード貼って、それ読みこんだら、パソの方でも連動してその薬剤の情報出るようにしたら面白いんじゃないかって。
バーコードを扱ったことのない俺には出ない発想。そういうシステム病院で見てきて存在を知ってても、在庫チェックやレセプトの時に使うものってイメージあって、データベースに使えるとは思えなかった。
しかも、学校の実習に使う薬品にデータベース用のバーコードまで貼ってしまうことになる。。
想像以上に大きい事やろうとしてる。そう思う。
もしかしたら、新しい実習室に作ったデータベース組み込むってことだから。たかが学生の作ったものが、教育用に使われるってこと。


何を組み込んだら、有用で、しかも目新しいか?
それは実務経験が実習程度しかない俺には絶対にわからない。
その中からアイデア搾り出しても、現場でバリバリにやってた人達から見ればしょぼいもの。
できたのは、研究の方向性を出せたことくらい。
クリエイティブになれと言われても、社会のニーズがわからない。
それが一番悔しいな。
製剤をやるにしても、ニーズわからなきゃGOサインは出ない。実務実習で見てくるしかない。
研究費で買った本でソフトに対する理解深めてます。


なんか疲れひどかったから早めに帰宅。
でも、途中、コケて足強打。。
かなり強く打ったのにアザにすらならない・・・・
怖いです。


(秘)

><