眠れない午前を越えて

今度お世話になる実習先の先生が講師として来たので、挨拶。
10月まで憶えてくれてる保証なんてないけど。。
しないよりマシ。更に言えば、しなきゃいけない立場だと思う。
挨拶すらできないようじゃ、なさけね。


今の研究は、実験に当たる部分がデータベースの入力。
いい結果出そうと気張るのではなく、常に乱さず一定の操作をする。一回一回の差がないように。そうした方がかえっていい結果でやすい。受け売りですけど、信じてる言葉です。
動物使った実験じゃないけど、作業的には似たようなもんかとは思う。無心になって、ひたすら同じ作業を繰り返す。
で、今はその入力すらできない状態。
まだ構築の部分で悩んでる。構築決まらなきゃ、入力してもムダになることが多いので。
ご要望に応えるためにどの機能をどこで使ったらいいか。
どことどこのデータを繋ぎ合わせる(専門用語でリレーションって言います)のがいいのか。
頭の中と紙上で描いてる時間が多い。
少し案ができたら、ソフト使って実現できるのかの繰り返しです。
発想が乏しいんだから、技術くらいは取得しときたいです。
取り寄せた本でイメージ膨らませながら、今も考え中です。


(秘)

><