雑用オンリー

明日のセミナーに備え、作った症例のチェックやデータベースのレイアウトの構築してる中、恐ろしい一言が・・
また病院実習アンケートの集計をやって欲しいと。
教授の好みに合わせて、新しい項目で集計取らねばならなくなり、また1からやり直し。
なんでも教授会に使うらしく、明日の午前までにはデータ送ってほしいってご要望でした。
意地で午前中には集計済ませて、書類形式にしてデータを送ってやりました。が、それからアンケートのデータベース作り。。
これは先生に散々言われたので、仕方なく。。
データベース作ったら管理が楽になるのはわかるけど、エクセルの使い方をまだマスターしてないのに作るとなると・・・です。
データベースって、エクセルでも作れるんですよ。
昼から休み無しのぶっ通しでデータ打ち込んで、終わったのが一般家庭のゴールデンタイムくらいの時間。
先生や院生は統計ソフトのセミナーに出かけてたので、部屋に自分ひとり。無言でひたすら打ってましたw
・・・疲れた。
その割に、充実感は無い。イヤな仕事だった。。


夜、掃除とアンケート返しに教授の部屋行ったら、アンケートの集計結果が印刷されてました。
今回はお気に召したようです。


(秘)

><