学会デビュー戦

4時半起き・・・
眠いけど、寝過ごすと地獄が待ってるのでうかつには寝れません。
自分の地元を走ってた電車の車両が別の地で再利用されてた。久しぶりにあの独特な色合いの電車に乗りました。


駅着いたら教授らが待ってたので、タクシーで会場へ。
受付済ませて、ポスター貼り。ポスター貼るのって、意外と一苦労。
貼ったら、研究内容近いものや興味あるポスターを写真に撮って回った。
回ってる途中に、知り合いの先生達に会う、会う。この業界が狭いって言われてる意味がわかる。
特に教授たちは半径100m以内には知り合い、もしくはどこか関係があるような人がいるような状況。。やっぱリアルすごい。

昼は先生におごってもらい、会場戻って、4年生らを待つ。
手間取ってたが、なんとか合流。ちゃんとミスド買ってきてくれましたw
4年の就職先の先生や、こっちの実習先の先生に挨拶。


時間が来て、いよいよ発表。
開放感ある空間のためか、緊張はなかった。
基本、教授達が知り合いが来て、説明させられる形。フラっと見に来る人に声かけて、話すって正当な形でないからとまどった。
教授がそのまま説明するってこともあったりで、一苦労です。
質問は対応できなかったのはごく一部。あとはなんとかできた。
研究のアドバイスくれた先生もいたので参考になった。
話してたらあっという間に終わったって感じ。出来たって気はしないけど、完敗でもない。
課題ばっか浮き彫りになったデビュー戦でした。


会場出て、食事会。
前日で予約したにしてはいい店だった。
予想より人数増えたので、楽しかったw


4年らを見送りに駅へ。
酔ってたからなのか、別れが惜しいと言ってくれました。泣いてもくれました。
自分が4年の時は見送りが酷かったから、余計嬉しく感じた。
いい後輩もったって思う。
・・・だって、泣いてくれる後輩なんて滅多にいないよ。いい先輩でありたいと、本気で思う。


見送った後、ホテルで一泊。
今日発表で指摘されたことまとめてから就寝。
発表終えたから気楽なもんです。


(秘)

><