やる気が出てる時限定ですが

ローテの関係上これから3週間、調剤。
1週目の今週は粉なし。
錠剤を一人でやることになりました。さばく枚数も半端じゃないです。
が、錠剤だけでも、やろうと思えばいくらでも勉強できる。
人が相手だって事を頭に置いておけば、その人がどういう症状とか、今はこういう経過なんだってことも想像できる。
これが意外と面白い。ただ紙に書かれた物を持ってくるだけの職種にしないためには、絶対に必要な考え方。
人相手にしてんだってことを忘れなければ、絶対にミスなんてできなくなる。


薬についてのお勉強は、薬棚に置いてある付属の説明書や情報紙をひたすらあさってメモってます。
それしてる時に薬剤師の先生達に声かけてもらうこと多くなったことや、名前憶えてもらえたのが嬉しい。
勉強の仕方やポイントなんか教えてくれるんで、参考になってます。
実際に薬を舐めさせてくれもした。
ウラリットは酸っぱいと思ってたけど想像以上。水に溶かして飲むものだから少しは酸味抑えられるんだろうけど、毎日飲むのはキツイな。
患者の立場になんないと、こういうこともわからない。


業務終了後、同期と話す機会あった。
今日は余裕あったらしく、時間持てた。


(秘)

><