なりたくない人間、みーつけた

週1での学校です。
資料あさりもあるけど、一番の目的は図書の返却。
まだ返されてないと、催促のハガキが届いてしまったので・・・
研究室探したけど、見つからない。図書室に事情を話しに&聞きに。
代理人に返却をお願いしたのが間違いだとか、その他いろいろと言われました。。
システム上、返却したものは絶対にチェックされるから、まだ返されてない。絶対にこちら側が持ってるのだと。
もう一度近辺捜して、何か進展あれば連絡入れるという形に収まった。
数時間後・・・
家に本はちゃんと返されてて、図書館にあったと連絡入りました。
それ聞いて、すぐに図書館へ。
こちらに言われて探しに行ったら、すでに棚にあって、チェック漏れしてたことが明らかになった。
が、延滞扱いは変わらず、借り出しが来週1週間できない罰が・・

・・・腐りきった事務です。完全に自分らのミスなのに、詫びの一言も言えやしない。
キレかけたけど、呆れきってたので、それ言う気力もなく、黙って聞いてやってた。
自分らのミスは認めずに、あくまでもこちらが返却しなかったってことにしたいらしいです。
ああはなりたくないな。なったら終わりだ。
また何か言ってきたら、今回のこと出して、対抗してやろう。
院生になって、事務仕事もやるようになってからわかったけど、本当に事務の人達は自分らのミスだけは認めないし、詫びもしない。


校内で学会が開かれてて、座長を務めていたので先生もいた。
2週間ぶりで懐かしい。の割には病院での事はあんま聞かれなかったなw
公開シンポジウムになったから、薦められた演題を2つくらい観た。
ポスター会場もあったので、久々に学会っぽい空気感じた。


夜、研究室にいると、学会主催の先生に呼ばれたので、学会の懇親会で余った料理の残飯処理した。
絶対作る量間違ってるよ・・
就活中の同じく脱藩者と近況を話し合って、ひたすら食ってやりました。
タダ飯食えてラッキーだった。


(秘)

><