実習報告会

2年前は、ただすごいことをやってるって思うだけだった。
1年前は、先輩達との差を感じるだけだった。
今年、同じ舞台で発表。
実習のこと発表する機会だけど、意味合いはゼロに等しい。誰も楽しみにはしちゃいない。
学内で教授達を相手に発表する最初の機会だから、修論発表前のいい練習になるくらいって思う。
あとは、初の院生だから、研究室の看板背負ってるってくらい。修論の方が重いから、こっちはそれほどでもない。


発表は待ってる時が一番嫌だったけど、一度始まっちゃえばペースつかめる。
あとはハッタリの自信で、答えるだけ。
意外とスムーズに終われてよかった。
今年の発表見て、前年で感じたような差は感じない。そこは1年間で成長したところだと思う。
後輩は発表見て、プレッシャーに思うんだろうな。高い壁になれたかな。


自分のことに集中し切った1日。
他人に構わないとすごい楽。もうめんどくさいし、これをずっと続けてもいいかなw
・・できないのわかってるけど。仕事として任された以上は、義務がある。


(秘)

><