初の大掃除

番頭宅より一度帰宅。
泊るのは全くの予想外だったし、ケータイの電池切れて連絡できないのは危険だった。
移動時間4時間で、家にいたの30分。風呂入って、充電して終わり。
午後から、研究室の大掃除あるので、院生がサボるわけにはいかない。
昼飯に間に合ってよかった。締めくくりにふさわしくボスからのご褒美がありました。
鍋焼きうどん美味かった。


昼から4年生と共に大掃除。
部屋の外に机などの備品を外に出しての床拭き、窓拭きも含めた本気の大掃除だったw
うちの研究室が入る前は教育系の先生が使ってたので、おそらく大掃除的なものはされてなかったと思います。
うちの研究室としても、去年は予告しておきながら掃除してなかったので、大掃除ってイベントは初です。
4年生が頑張ってくれたおかげもあり、予想以上に片付いた。
部屋の外に出したゴミの量が充実ぶりの証拠。清掃業者には迷惑でしかないほどの量だった。
卒試の結果をもらいに来たついでの掃除にもかかわらず、協力してくれた4年生には感謝。
たぶん研究室としての活動はこれで最後かもしれないから、お疲れ様と言いたいです。
そして、研究室の発展のために、大掃除が毎年恒例の行事となることを願う。


先生達来ないから、来週からどうするか考え中。
もうメールしか連絡できないなら、家でやっても同じこと。
資料があるかないかの違いだけ。


(秘)

><