社会人初日

病院全体でオリエンテーション
ただ座ってるだけだから、あまり仕事初めの実感なし。

病院全体の印象は、改めて思うが、看護多い。
こんだけ多いと、病院へ意見が通りやすいんだろうな。

あと、そのまま大学から上がってきたのが多いから、顔見知りは顔見知りで固まるような感がある。
いい傾向かは微妙。

高校の同級生が研究医になってて、同じ病院で働くことになってたのは驚いた。
6年振りだけど、面影はあったな。いい関係を築いていければと思う。


明日は配属病院でのオリエンテーション
今日、薬剤部への挨拶を事務に止められたから、やっと顔を売れる。
どうしても院生としての研究視点でモノを見る傾向がある。吉と出るか、凶と出るか。


今日から新社会人として働く人が多い。
これからが実質的な勝負。
熱いものや譲れないものを持って卒業した院生の皆には絶対生き残ってほしい。
それがこっちの励みにもなるし、繋がりになってくる。


(秘)

><