今年も学会終わり

2日目も、基本、午前ポスター、午後講演。
今回はポスター会場が一ヶ所で見やすいけど、さすがに500題じっくり見ると、目も頭も疲れた。


午後は先生も発表する教育関係の講演。
まぁ、取組の紹介とかだから、そのまま聞いてればいいんだけど、質問がすごかった。
小児が読めなかったり、生食がわからなかったりした学生がいたと、公開クレーム。
笑いで済んでたからいいけど、あの場ですることでもねぇのになとも思う。
まだ初年度だから、どう取り組んでいくか結論出せるわけないけど、変化を感じてくのは大事だと思う。


新しい知識や視点もらえたり、同期にも何人か会えたりと、収穫はあった。
何より、あの雰囲気にもまれることで、本気になれる。
来年は是が非でも発表者として参加したい。


(秘)

><