満月だ〜♪

やっとお月さんが見えた♪
しかも、だ〜いすきな満月だぁ〜♪
うれしいな〜♪
癒されるなぁ〜♪
なんで好きなのかは、ひみつ☆


今日の実習!!!
「界面活性剤の溶液物性」ってのをやりました。
簡単に言うと、水に界面活性剤(洗剤など)を入れると、どんどん表面張力が落ちていきますよってことです。
地味な作業の繰り返しってだけで、めんどいだけって感じでした。
それ言っちゃどの実験もおしまいなんだけど・・・・

あとは非イオン界面活性剤がどのくらいの温度で濁るか(曇点)を調べる実験やりました。
今日は主にこっちの方やってました(1人で!)
5人いるんだから、作業を分けないと要領悪いでしょ!
・・・楽そうだから、そっちの方いったんだけどね(笑)
なんか加える無機塩によって曇点が変化するので、楽しみながら温まっていく様をボケーとしながら観察してました( ̄∇ ̄)~゜
温度計測るだけなんで、よゆ〜でしたね♪

この後のデータ整理は相変わらず大変だったけど(泣)
グラフ作るのが、めんどい!!!
関数電卓の使い方がわからん!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
実習の先生も「この関数電卓使いにくい。」なんて嘆いてたし(笑)
そのユニークな先生の協力(・・・ボケてただけのような)もあって実習は終了しました。


30日、台風きそうだから微妙になってきちゃったな(汗)