(汗)よ、「引く」と言って何が悪い!

シャレになんねぇ(´Д`)
先日の実習中に起きたあのヘコまされた出来事、どうやら(笑)の仕業でもなかったことが判明してしまいました。
ってことは、他の誰かがやったってことに・・・
マジでヘコむわ(´д`)
俺、何にもしてないじゃん!
なんであんな仕打ち受けなあかんの(‐‐。)
はぁ〜、周りは敵ばっかかぁ。



いきなしテンションの下がる話から入ってしまいましたが、ここからは頑張ってテンション↑で!
今日の実習。
水の細菌学的試験、空中菌の細菌学的試験、器物表面付着微生物の測定をやりました。
くだけて言っちゃうと、色んな場所で菌がどのくらい生えているのか調べてみよう☆というもので、史上初、学校の外まで行っちゃいました。

水の〜はどこか調べたい所の水をもってきて、原液、原液の10倍薄い、100倍薄い、1000倍薄いものをそれぞれBTB−乳糖ブイヨン培地と標準カンテン培地に入れて、菌の繁殖を見てみるもので、うちの班は寺の水を調べることにしました。

空中菌の〜、器物〜は最寄りの駅で菌を採らせてもらいました。
通行人には相当不審に見えただろうな(^_^;)
空中菌の方はペトリ皿の蓋を開けて5分置いておくだけ、器物〜の方はガーゼで調べる部分を拭き取り、リン酸緩衝希釈水にガーゼを入れるだけの試験です。
器物〜の方の拭き取り試験はエスカレーターの手スリ、空中菌の〜の方は上りのホーム、柱番号16付近(←分かる人には分かるw)の菌を採取しました。
エスカレーターの手スリはやる前から汚いってのは分かってたんですが、実際やってみると本当汚くて・・・
もう手スリもつのがイヤになりました(‐‐‖)
空中菌の方はただ置いていただけなんで・・・ただ見られてる時間がイヤでした。

今日の実験はこんなもんで、結果は明日まで待ちです。



あーあ、やっぱへこむわ〜(-.-)
俺が何したんだよ〜 。゜(゜´Д`゜)゜。