時事ネタ

オーロラ*1が発生すると、台風並みの強い風が広範囲に吹いているそうです。
こっからオーロラが地球の大気に影響を与えてることが分かるそうな。
粒子が大きなエネルギーを持っているから、地球の大気に変動を与えている可能性があるらしいです。


糖尿病が胎児に先天異常や出産直後に死亡などの影響を与えるらしい。
ちょっと習った言葉を使うと「退行性病変」によって、「先天異常」が引き起こされるってわけです(←合ってるかな?w)
病変が新しい病変を引き起こす、飽食の時代に生きる現代人の新たな問題ですな。



こんな風に日々科学や技術が進歩して分からなかったことが分かっていく。
だけど、逆に考えればこれだけ技術が進歩しても分からないことなんて、まだまだたくさんある!
人間が全てを理解する日なんて来るのかな?

*1:太陽から飛んでくる電気を帯びた粒子が、北極や南極の上空100〜400キロに分布している大気と衝突して発光する現象。極域では年間240日余り発生し、北海道でも年に数回、カムチャツカ半島付近まで南下した際に観測される