理想形?

今日の実習
過マンガン酸カリウム消費量』と『残留塩素とアンモニア性窒素』ってのをやりました。前者は、水の中の有機物がどれくらいなのかを調べて汚染されてるかどうかの指標を求めるもので、後者は、水道水の処理にも使われている塩素はどのようにして有害なアンモニアなんかを取り除いているんだろうってのを見る実験です。両方とも試験管の中に試液入れて混ぜて、待って・・・とかいつものどおりのヒマな単純作業でした。昨日、少し(?)動いてなかったから、今日は動きましたけどねw
今日はやけに実験の待ち時間でのトークがはずんで面白かった。そのはずみっぷりと言ったら、実験はトップで終わってたのにいつの間にか帰るのが一番最後になったほど!いつもは時間持て余すのに、今回は逆にもっと時間が欲しいと思ったくらいだった。実験の手際面だけじゃなく、トーク面でもかみあってる感がすごい出てきた。これから実習が楽しくなりそうだ♪


今日が誕生日なのに、ガッコ来るまでにエライめにあった方に一言。いつもツッコミどころ満載の笑いの提供ありがとうwwそして、おめでとう(祝)