なんじゃこりゃ〜!

nagoyano_yokox2005-10-27

写真でご覧のように、私、指に紫色の斑点がポツポツと浮かんできてしまいました・・
この疾患は・・・・・


というのは冗談で実習中に使った薬品の影響です。
ニンヒドリン試液という試液で、簡単に言うと、アミノ酸と反応して紫色を呈する液。ヒトを構成しているのはタンパク質だから触れたら当然・・・というわけです。
気をつけて扱ってたんだけど、触れちゃいましたw

今日の実習
次回から使う試液を調整。
班の数が多いので、ひと班で1つの試液の調整で済んで早く終わった。

じゃ、実際に何やったかというと、うちの班は薬品を取って、水に溶かすだけ。そんだけw

でも、今回は一味違って、薬品を溶けにくいものだったから溶かすのに超音波を使った。
メガネ屋さんにあるメガネを水の中に入れてキレイにするアレですな(違うかもw でも似てた
初めて使ったんだけど、持ってるだけで振動来るし、温かく感じるし(でも、フラスコの中はは温まってない)。
そんで、みるみる溶けてくの!おもろかったっす♪



今回は就職ガイダンス以外何もないと思っていた文化祭に参戦決定!
豚汁売りのお手伝いです。何やら人手が不足しているそうなんでね。
恩も仇(w)もあるし、手伝おうというわけです。
去年は寒い日が続いたけど、今年はどうなるかな?


ホワイトソックスの井口さんが日本人初のワールドチャンピオンに!!
イチローも松井もまだ成し遂げていないこの偉業達成。
おめでとうございます!
でも来年から彼は何を目指していくんだろう?
・・・頂点を極めた者の空しさ。。

><