やることだけは増えていく

nagoyano_yokox2005-12-14


現在の2号館の姿です。
2階部分も作られてきて、ようやく完成形が見えてきた。
完成しても今の状況だと使用するかは微妙になるが、校内の行き来が楽になるから早く出来上がって欲しいね。


共用試験(OSCE)というものが自分たちの代から実施されるようです。
簡単に言えば、病院・薬局実習に行く前に必要なコミュニケショーン能力や調剤能力、薬の知識などが身に付いているかを先生方に見てもらう。そんなところです。
実習行く前に復習の機会、準備を与えてくれるのはいいんですが、それでもある先生は「実習は自分が何もできないことを思い知れる場となる」と言っているし、どれほど効果があるのかなと。
おそらく知らないと一発で実習先の先生方から白い目で見られてしまうような、医療の基礎中の基礎を身に付けるためのものになるのでは?現場で必要な知識を実習前に全て覚えておけなんて無理な注文だと思う。教わってないことの方が多そうだし。
実習はやってるけど、あれがどれだけ実践的なのかわからないし、今でもできるかは自信ない。。薬の商品名もかじり始めたばかりでまだまだ。しかも、最も早く実習に行く組なのでそれを完璧にするだけの時間もない・・・
やれるだけはやるつもりだけど・・自分が何も知らないってことを思い知らされて終わりそう。
実習前のOSCEでそれは痛感させられるのだろうが・・後期試験と同時に勉強してくしかないか。試験と重なって実施されるって・・・キツイっす。



明日は(汗)の誕生日!=今日は二十歳最後の日となるわけです。
(汗)に今の心境を語ってもらったところ

(汗):「今年はいいこと少なかったけど、来年はいいことありますように・・」
らしいですw
そんな悪いことはなかったようだけど?
誕生日プレゼントも買ったし、明日が楽しみ(ニヤッ


(秘)

><