何事もなく過ごしたいのに

朝、人身事故です・・電車の中に閉じ込められました。
しかも止まってた場所がトンネルの中・・。連絡できるかヒヤヒヤものだった。
何かあったら先に連絡しろと言ってた学校の教務課へは何回かけても電話つながらないから、仕方なく病院の方へ先に話つける。その後、また何回か試みてやっと学校へ連絡できた。
これで「先に連絡しろって言ったろうが!!」って、説教喰らうことになったら納得できないな・・。
急ぎだったから一つ前の駅で降りれないで、交通費払うハメになったし・・。1週目から、こんな目ですよ?


今日も午前は調剤、午後は調剤少しやってから勉強。
昨日の内容ですが、緊急安全性情報の用紙が黄色だけかと思ったら、青もあるんですよ。緊急度は黄色よりも下ですが、青もある。現場じゃなきゃ知り得なかったことです。


調剤で新しくやったのは錠剤を半錠にして包装すること。
半分にするのは手作業で、包装は機械で。


勉強は麻薬について。
院内にある麻薬の種類、管理の仕方、給付の仕方、廃棄の仕方、そんなところをやりました。給付の仕方は院内と外来で違うけど、どっちも通常の薬よりも出すのが大変になってます(当たり前か)。
改めて、麻薬って怖いなと。用量間違えると即刻死につながるんだから。
あとは、がん患者に告知するべきかとか、行ってる病院では緩和チームに薬剤師が入れてもらえてないとか、そんな話を聞かせてもらいました。

調剤についても少しだけ勉強しましたが、これは時間なかったので少ししかできず。
院内と外来の処方箋の違いとか、そんなところをちょびっとやりました。


今日はこんくらいです。体が疲れてるのか、昨日の陽気のせいなのか、熱っぽくなった後、花粉症の症状出てきた。
ぼーっとしてきちゃってツラかった。。明日には治ってて欲しい。