新たな世界の入り口に立ち、気づいたことは

一人じゃないってこと。

3月9日、またこの日がやってきた。
今やすっかりメジャーとなったレミオロメンですが、2年前彼らを知る原点となったこの曲と、あのときの感情を忘れずに。


午前、午後とも調剤。
もちろんノーミス。遅れもなし!
・・危ないと感じたやつは先生に任せて飛ばしたんですけどね。
調剤するのは今日で最後かもしれないんで、先生達並みのスピードがつかなかったことは残念。

午後の調剤終わった後、病棟へ。
今日は患者さん5人ほど回った。
特に珍しいものとして、薬の飲み合わせ(イレッサPPIイレッサは胃内のpHで溶解度が異なって、pHが上がると吸収が低下してしまう)で医師に確認とるところ見れたし。
メーカーに問い合わせて、臨床的には問題ないとのことだったが、可能性はあるので、飲む時間帯をズラす処置をする。
医師もフレンドリーに意見聞いてくれて、いい医療体系ができているというのは感じた。

連れていってくれた先生ごとに説明の仕方が違うのは当たり前だけど、面白かったなぁ。
今日の先生は、世間話も大事だって言ってくれたし。
控え処方箋がナースステーションに届いてないなど、色々とアクシデントがあったため、2時間近く病棟で奮闘してきました。逆に色んなこと見れて面白いと思った。


明日でラスト。
内容は「まとめ」と薬剤部長と話らしい。
何やるんだろ? それに病院長にはいつ挨拶にいくんだろう?(笑)