卒業研究初日

2・3月は実習で一回も研究室来れなかったので、今日が卒研に関る1日目。
学校着いて、普段とイメージ違うなぁと感じた。なんか休み中に学校に来てるみたいで。
来ていないの4年の一部だけなのに、すごく人が少ないって感じた。

5月実習がなく、研究組の(笑)やY太、ちぃに会って、いつもの空気に触れ、ちょっとは違和感取れたけど、それでも変な感じしたな。授業無いと、こんな変な感じすんだな。

午前中は文献検索の仕方教えてもらったくらい。
午後に研究テーマが発表。
見事に希望が通り、海馬・痴呆の研究させてもらえる事になりました!!(事前に希望出してたのが効いてたらしいw)
先輩の言ってた通り、大体、希望は通ってたみたいです。
まっ、今、担当している院生がいないため、相当キツくなるらしいですけど、そこは覚悟ですね。
5月の間の目標として、マウスの脳を取り出すまでの操作時間を2分以内にこなせるようになれとのこと。 それクリアできないと、話にならないそうなので。数こなして、鍛えるしかないですよね。やりますよ!希望したテーマに就かせてもらったんだから、それくらいやってやる。

その後は各々担当になった先生に研究内容説明してもらって、文献読むなり、院生の先輩に研究内容教えてもらったり、先生の手伝いしたりと。
今回自分がやったのは3人で先生のお手伝い。動物センター入って、マウスのケージの取替えです。
多少動きの激しいヤツもいたけど、慣れれば、ほぼ流れ作業的にこなせますね。1時間半くらいやって終了。
明日は脳の分画をやらせてもらえるらしい。


土日除いて、毎日研究やるそうなので、野球練習、参加できるか微妙に。
できるだけ早く終わらせて参加するつもりだけど・・・みんな、すまねぇ。。


実習組のみなさんは病院実習初日おつかれさん!
めっちゃ疲れて、この先不安だろうけど、初日越えちゃえばどうってことないです。


(秘)

><