分画

携帯、充電していたはずなのに、朝から電池切れる。。
唯一の研究室外部との通信手段だったのに〜。
ってくらいに、ほとんど研究室で束縛状態ですね。他のみなと絡むだけの時間なんてな〜い。
午前は英語の文献読み。2限目に英語の授業。
英語漬けの午前でした。。改めて英語嫌いだぁと。
単語の意味わからないものがほとんどだし、訳しても日本語が変なの多い。ってか、意味がわからん。
おおまかにはわかる部分もあるけど・・完璧にはわかりません。
ああ〜、翻訳ソフトにかけてしまいたい!

昼ごはんも研究室で。
話して楽しかったからよかった。


午後はマウスの脳の分画。
麻酔または頸椎脱臼してから、脳取り出す。
脳を小脳、橋・延髄、視床下部、中脳・視床、海馬、線条体、大脳皮質に分ける。
2匹さばいてみて、方法だけは習得。動物さばくのは余裕〜。
脳傷つけてたり、しっかり分けられてなかったりするんだけどさ。まだはっきりと境目がわからない部分が多い。そこも明日またやれれば見てみたいな。
『脳を取り出すまで2分』の課題ですが、今日やってみた感じだと、2回目は5〜7分で済ませられたと思う。スピードだけを重視したら、もっと速くできるんだけど、それだと脳を傷つけちゃうからねぇ。色々と試してみるしかないね。

頸椎脱臼を完全に極めてないと、ピクロトキシン打った時みたいに行動が激しくなる。楽に逝かせてあげるためにも、外した後もしばらく抑えることが大事みたいです。

今日の研究は5時過ぎまで。
明日は・・・余計なこと言っちゃったからお勉強かな?また分画やりたいんだけどなぁ。


(秘)

><