かすかな希望

1日中、脳を取り出して、切片作る作業。計3匹さばきました。
もちろん完全放置です。
朝、着いたら、試液の調製。これは実験やる毎に毎朝やる。
ここで時間かかると、後がつまります。でも、作るの遅いです。慣れですね。。
動物センターに行って、今日使う分だけの動物を持ってくる。もう学生だけで行ってます。


脳を取り出すのは出来るけど、1分の壁がどうしても破れない。
初めてストップウオッチ使って測ってみたけど、1分29秒が最速だった。
省けるとこは省いていかないと、絶対に無理。切るの躊躇してたら、失敗する。

切片作りは1、2体目は、見事に失敗。寒天の接着が弱く、2〜3カット目ではがれちゃいました。
ここから刃の進むスピードや刃の揺れ具合を色々試しながら、カットしてみて、3体目は成功。
キレイに切れたのは半球だけだったけど、大きな進歩です!
固定や刃の調製を上手くこなせれば、とりあえずは可能なようです。
これから3年生の実習で処分するマウスを回してもらえるらしいから、次の1週間は数をこなし、作業の精度高める練習です。


学校の帰り、青空が広がってた。
明日は雨の予報だけど、晴れてくれること祈ってます!
最後がこんな形で終わらないこと、信じてます。


(秘)

><