運がいいのか、悪いのか

実験は昨日と同じだが、エライ事やってしまった・・・
脳のスライスの時に寒天が要るんですが、今日の実験中にきらしてしまったんで作る事に。
レンジで温め、溶かした寒天をシャーレに流し込むまでは何事もなかったんですが、溶かすのに使った三角フラスコを洗う際に事件は起こった。
熱いうちに寒天流してキレイに洗ったつもりでも、まだ付いてることもあるんで、お湯をフラスコに入れて、レンジで加熱。
残った寒天も溶けたか、確かめようと手に取った瞬間


バン!!!


と、激しい音がなり、フラスコが爆発!
何が起きたか、理解するまで、1秒くらい放心。。
卵をレンジで温めると爆発するって事は知ってたけど、フラスコもいくとは・・油断しとりました。
辺り見ると、細かいガラスの破片が。
白衣は被ってても、顔は無防備なので、数箇所切ってる覚悟はしてたんですが、奇跡的に腕に小さい切り傷2つで済んだ。
ガラスがかなり遠くまで飛んでたんで、この程度で済んでホントよかった。今思っても、ゾッとする。

もう寒天作るのはやりたくないや。。 今はレンジ使う作業は・・(-o-;


脳の取り出しや脳の切片作りは順調で。切片作りは、固定と、いい状態に切るのはこなせているよう。
取り出しもこれまでで最速の1分11秒記録しました!
でも、ちょっと汚〜い&1分の壁破れてな〜い。
・・・というように、色々あって疲れた!
帰ったら、またすぐバタンキューだな。
試合の疲れがまだ残ってるのか、実験がハードなのか、やたら疲れてます。


研究室のお菓子、減るのがやたら早い(なんでだろ?)
先輩らによると、4年時はお菓子に手をつけてなかったそうな。
今年の4年(今来てる男3人)、度胸はいいようです。
お菓子ばっかだと、口の中が渇いてくるから、次はマイカップでも用意してこようかなw


(秘)

><