もうイヤ。。

実験、前よりも良くなっているが、100%の成功率は出ない。
精度の問題らしい。

機械の不具合と、行う実験の手違い・・・
指示ないと、無理だって。
あんた、指導教員なんでしょ?
頼れないのは、よくわかってるけど・・


有機のS先生に会ったら、また励ましてくれた。。
ネガティブなデータも卒論としては立派なんだって。
本当にいい人。こんな先生の下で、研究やりたかった。
それと、以前いた電気生理専門の先生のことも聞けた。すごく優秀な人だったって。
会って指導受けてみたい。
・・それと、『確認』取れてしまった。
なんで、あの人達がしたツケを、今俺が受けなきゃいけないんだよ。。 今こんな状態になった原因作ったあの人達、やった行為も含めて、尊敬できない。


今あるの、不安と焦りだけ。
データあってないようなもんだし、それを整理する術も知らない。
研究室居にくい。というより、居たくない。
笑いながら、卒論作られたり、研究されんのが、ホント辛い。。
正しい指導受けられるだけでも幸せな事なのに。。
他の卒研生いなくなると、ほっとする。いなくなってからが、落ち着ける時間になってる。
院生や助手の先生と、ゆっくりと研究について話せる。
・・実験についての指導はないけど、データについてや、卒論作成について、適切なアドバイスくれる。やるの、全部自分でだけど。
帰ったら11時超えてる。それでもやらなきゃ終わらない。
誰も頼りになる者いない。


体、痛む。頭痛む。精神もボロボロ。
・・どうしようもなく、泣きたくなった。
最悪な環境って、こんなこと言うのかな。
こんなの乗り切っても、なんにもない。
苦しみに対する耐性できて、何も感じなくなるだけ。また、ツラくなるだけ。


(秘)

><