寝坊

朝起きたら昼。。
別に疲れるような事してなかったし、いつもと同じ時間に眠ったのになぁ。。
焦って、休みでもいいかとも思ってしまいましたが、急いで学校へ。
一度決めた事だし、やっぱり見てみたかった。


目当ての生物系の発表は終わってしまってたけど、科学系4〜5個の発表は見れた。
見て思ったのは、経験、場数の違い。
発表の仕方が堂々してる。わかりにくい質問されても、それも上手くしのぐ。
研究内容の発表も学会やセミナーで何度もしてるそうだし、発表の仕方をモノにしてるんだと感じた。
もちろん研究もすごい事やってんなぁとは思ったけど、それよりに経験が違うって感じた。
2年間って大きい。改めて思った。


どういう観点から質問がくるかってのも、聞いててわかったし、また研究に入る時はそれを常に頭において進めていこうと思う。
発表の技術なんかも少しはわかった気するし、見れて良かった。
明日は社会人の発表。統計や生物系、見てみたいと思う。


(秘)

><