学部・卒業式

卒業式の日。
といっても、武道館でやる大学全体の式は参加せず。
他の学部もいるし、人多いので。
それにもし行こうとしても間に合わなかったと思う。人身事故があったから。。
おかげで、当初学校に到着する予定だった時刻よりも遅れた。


先輩や先生に挨拶と話。
病院に実習行ってた先輩も来てくれてたので、記念に撮影。
学部生来る前にも、色々とやってたんですよ。


学部生、来初めて撮影開始。
朝、(汗)の勤める会社で買ってきた使い捨てカメラで撮る、撮る。
大まかにはできたかなぁって。
式の前ってこともあって、忙しく、満足にできなかった感もあるけど。
あたふたしてて、落ち着けなかった。しょうがないけどさ。


式の前。
約束通り、サインボール作成。
この時間逃しちゃうと、出かけなきゃいけない俺は渡すことできなくなってしまうので。
ゆっくりと書いてもらう時間も作ってあげれなかったけど、なんとか4個分完成!
しっかり4人に渡りました。
今度球場に行くことあったら、サインボール立て買って、置いてみようかなって。
俺らだけの記念のボールなんで、大事に取って置きます。


式中。
やはりつまらない。
面白いのといえば、代表で記念品もらいに行く4年と、しょっきーが式サボりやがったことくらい。
なんかパフォーマンスやってくれるのと期待してたんですが、サプライズは飛び出さずに何事もなく終了。

研究室で学位記もらう。単なる紙切れですが、これもらうために4年やってきたんだなぁと。
その後、研究室で集合写真撮った。
式の後の卒業を祝う会
俺はほとんど参加できなかった。
人を探してて、途中で写真撮ってもらったりできたことぐらいで、探し人に会えたら、すぐに抜けた。
寄贈品のケーキを取りに行かなければならなかったので。。
しょっきーが一緒について来てくれたのはラッキー。元々連れてくつもりだったけど。
初めて行く店だったけど、道尋ねたりしながら、到着。
ケーキの出来に感動しながら、また学校へ。ケーキ、崩れないか心配だった。
研究室の冷蔵庫に保管して、祝う会に戻った頃には式終了直前。
出された料理やお酒には一切手出せずに終わっちゃいました。

あと、(汗)、(笑)、(影)らが行ったイタリアの土産として、とってもセクハラな物いただきました。
あれは・・・どうすればw
プレゼントなんで、大事にとっておきます。


ついでに(影)へ
いつもあんな扱いで悪いね。
こっちの状況把握してると勝手に思ってるから、あんな態度になってしまう。
でも、ああいう風に接せられる人、多くありません。そういうことです。
少ししたら、また学校行き始めるんで、よろしく。


研究室へ
4年から寄贈品のお金回収。
適当に揃ったところで飲み始める。
食べ物置いてあって助かった。
少しヒマがあったので、微生物へ。
同じ苗字のやつと写真撮りたかったので。
撮れはしたんですが、なぜか部外者の俺が教授と握手交わしちゃいましたw
研究室になると、講義の時と全然人が違うってのは本当でした。
部屋に戻り、皆が揃い、乾杯。一旦、乾杯にして、流れを切らないと、寄贈品渡すこともできない状況だったので。
寄贈品とケーキ渡しに行く。
ほんとなら、院上がらない人にやらせるつもりだったんだけど、躊躇してたので、俺が。。
だって、間が空いちゃうと、また渡しにくくなるからさぁ。。
そして、サプライズ企画として進めていた今日が誕生日の子と明日の誕生日のマサルさんのケーキも贈呈。
2人のケーキなんで、2人揃って、ケーキに入刀してもらいましたw
ケーキ取りに行く時にしょっきーと話してて、こんな事やらせたらいいんじゃないと出たので。 予想の通り、かなり面白い共同作業でしたw
こんで、お仕事もひと段落したので、食べと飲みに走る。ケーキはタルトの方を狙ってたので、そちらをw
ケーキ、美味しかったです。お酒はちびちびと。
流れ解散になったので、まだ写真撮ってない人とは撮る。この期逃しちゃうと、もうないから。
撮ってくれない人も若干いましたが、まぁね〜って感じです。
結局、飲み会に最後まで残っちゃいました。4年で残ったのは、俺とマサル
なんか、出て行く研究室だから、居なきゃって思ったのかも。少しでも、礼言いたかったし。
最後、教授さまに励ましの言葉をもらい、熱い握手を。
なんだかんだで、次の研究室での事、心配してくれてました。
感謝です。



友達ん家に泊まってこうと思ったけど、明日セミナーあるので、帰宅。
終電2個前。迷ったんだけど、いいやって。
これを最後にする気はねぇしw
現在、これ書いてるの3時27分。
長い1日終わりました。
それと、最後に一言。
卒業おめでとう。


(秘)

><