わかっちゃいるけど

演習。
去年の院生の論文発表で賞もらってた人の発表を聞いた。
発表慣れしてるのはもちろん、その後の質問にも堂々と答え、さらには自分の意見まで述べていた。
レベルが違うと感じた。
最近の医療に関する英語論文を読んで、発表しろっていうこの演習。訳すのに苦労する以上に、自分の発表能力の無さにへこみそうです。


研究内容の情報収集。
ずっと書籍とか引っ張ってきたり、パソコン作業だから疲れる。。
でも、着実に進んでるんるとは思う。
小さすぎる一歩だけど。


前研究室へ。
早めに教えてやらないと手遅れになるので、どんな研究内容になったのかだけでも聞いておきたかった。
実際はマサルに捕まって、研究室まで引っ張られたんだけど。
部屋の中、院生でいっぱい。多すぎです。
でも、相変わらず楽しそうにやってるって思った。
話すと面白いしね。こっちの研究室が人数少ないから余計に。
肝心の研究指導は、まだ何も指示されていなかったり、先生同士で言ってる事がかみ合ってない状態だった。
若干、不安です。実験操作について話してる時に、去年と違った事言ってくるし・・
ゲさん、新しい情報得たんなら、自分で教えればいいのに。
教授さまにも見つかってしまったので、挨拶。迎え入れてくれて、よくしてくれてはいるんだけど、やっぱ後ろめたいしね。
今の研究室の研究内容について話したら、部屋中に聞こえるように話すのは相変わらず。まぁ、それがお茶目なとこなんだけどね。
助手の先生が以前より親しい態度で接してくれたのが嬉しかった。
そりゃ、朝方にあんな姿見られてたらねぇ(笑)
もっとからかってやろ。


(秘)

><